<目指せ 全県制覇> 青森県・実践編

青森県に行ってきた。

交通手段は?

飛行機(旅行会社ツアー)

どこに行った?

ねぶたの里/浅虫温泉/三内丸山遺跡

・ねぶたの里(ねぶた会館)


(2008年撮影)
行ったら「今年はもう閉館したんですけど」と言われました(えっ)。
ツアーの行程に入ってたんですけど…なぜ(ガイドさんのいないツアー)。
でも、ツアーの行程に入ってるということで開けてくれました。親切です。
そして、展示されていたねぶたに圧倒されました。これは祭りで見に来なければっ!!
施設自体は小さいんですけど、ねぶたを近くでじっくり見れるのが良いですねー。

・浅虫温泉


(2008年撮影)
いやー、12月の青森は寒いですねー。
写真は旅館の屋上から撮りました。雪景色がきれい…というか、雪すごい(汗)。
浅虫温泉は温泉の印象よりも「ホタテうまいー!!!」っていう印象の方が強いです(笑)。
ほんとにおいしくて、ホタテ三昧しました。
旅館の方も親切だったし、満足です。
ただ、雪がすごくてあんまり外をうろついていないんですよね。
周りに何があるのか、把握できませんでした。
旅館でのんびりはできましたが、その点は残念だったかな。
あと、近くのホテルで津軽三味線の生演奏をやってまして。聴きに行きました。
その後、ダンナとの間で津軽三味線ごっこが流行ったのはいうまでもありません(謎)。

・三内丸山遺跡


(2008年撮影)
着いた時間が夕方だったんですが、真っ暗です(汗)。
そして誰もいなかった…何で?


(2008年撮影)
そりゃ、この雪じゃ遺跡も見れませんからね。。。普通は来ないでしょう。
でもツアー行程に入ってたからうちらは行きました。
復元された縄文時代の住居も、雪に埋もれてました(涙)。
うう。。。見たかった。。。
出土したものの展示なんかはやってましたので、そちらは楽しませていただきました。
あと、小屋の中で保存されてる地層(?)みたいなところとかも見学しました。
雪が降ってるからといって、全く楽しめない施設ではなかったです。

<観光情報参考サイト>

ねぶたの里
青森・浅虫温泉公式サイトl浅虫温泉旅館組合

<宿情報参考サイト>

じゃらんなら宿のクチコミ25万件!青森県

<目指せ 全県制覇>実践編

東海3県でウロウロ

三重愛知岐阜

北海道・東北地方

北海道青森岩手
宮城秋田山形福島

関東地方

茨城栃木群馬埼玉
千葉東京神奈川

中部地方

新潟富山石川福井山梨
長野静岡

近畿地方

滋賀京都大阪
兵庫奈良和歌山

中国地方

鳥取島根岡山広島山口

四国地方

徳島香川愛媛高知

九州・沖縄地方

福岡佐賀長崎熊本大分
宮崎鹿児島沖縄

目指せ 全県制覇 TOPへ