<目指せ 全県制覇> 香川県・実践編

香川県に行ってきた。

交通手段は?

・電車(友達と)
・自家用車(ダンナと・四国旅行の一環)

どこに行った?

・金刀比羅宮(友達と)
・うどん食べに観音寺近辺(ダンナと)

・金刀比羅宮


10年以上前の写真をデジカメで撮りました。
友達と何となく電車で琴平へ。
そして、そのまま何となくこんぴらさんへ行きました(笑)。
何となく行ったのはいいんですが…私、全部上りきったのでしょうか(汗)。
景色がきれいだったなーとかって記憶はあるんですけど、
階段を全部上りきれたのかどうか?…記憶にありません。
ここはリベンジしないとダメかな。。。

・うどん食べに観音寺近辺

3軒ほど行ってきましたー。讃岐うどん、やばい、うまい。

・岩田屋(製麺所)
すごく細い道、古い家並みの中にありました。探すのにちょっと苦労しました(笑)。
かけうどんしかないお店。席も数席あるって感じで。
うちらは入り口付近のベンチのような椅子に座っていただきました。
腹ペコで行ったので、かけうどんでも苦にならなかったですが
小でもめっちゃ量ありました。普通サイズじゃないの!?って思いましたね。
讃岐うどんではあれが普通なのかな。。。
麺は細くて意外。
しかし、ここのおうどん…めっちゃ密度濃いんですよっ
うどんの1本の中の小麦の密度と言うか…1本が重たい感じでした。
お腹もすいてたし、おつゆも一気に完食しました♪
かけうどんの小が250円でした。

・柳川うどん店(製麺所)
岩田屋さんから距離があるのかと思いきや、めっちゃ近かった(笑)。
製麺所なんですけど、食べるところがちゃんとあるお店。
ここでざるうどんにすれば良いものを、かけうどん(小)を注文(汗)。
こちらの麺も細めでした。
で、給食で食べていたようなおうどんでした。
お出汁もおいしかった〜♪
何というか…懐かしい感じのおうどん。
しかしうどん2杯目ということもあり、そして1軒目同様…小なのに結構なボリュームで…
全部食べきれず(涙)。最後の数口分はダンナに食べていただきました。
かけうどん(小)300円でした。

・手打ちうどん つるや(一般店)
「つるやの黄金うどん」は釜揚げうどんに卵が乗ってるだけらしいんですが、
とにかくそれがおいしそうに思えて…
「ここのお店は絶対行きたい♪」と勝手に決めてました(笑)。
注文してすぐ出てきましたよ。めっちゃ早っ。
麺は私の讃岐うどんのイメージと同じ太め。
やばい。。。うまそう。。。と、お腹もいっぱいなのにとりあえず食べる(笑)。
いやー、食べられるもんですね。8割は食べました。
卵と絡まった太めでこしのあるおうどん、たまりません♪
この日からすっかり釜玉ファンになりました。
しかも、麺が太くて(小でも)ずっしりある感じなのに1杯200円って安いっ

最終的に二人でお腹いっぱいうどんを食べて1500円で済みました。
讃岐うどん、安っ

<観光情報参考サイト>

金刀比羅宮
讃岐うどん遍路(四国新聞社)

<宿情報参考サイト>

じゃらんなら宿のクチコミ25万件!香川県

<目指せ 全県制覇>実践編

東海3県でウロウロ

三重愛知岐阜

北海道・東北地方

北海道青森岩手
宮城秋田山形福島

関東地方

茨城栃木群馬埼玉
千葉東京神奈川

中部地方

新潟富山石川福井山梨
長野静岡

近畿地方

滋賀京都大阪
兵庫奈良和歌山

中国地方

鳥取島根岡山広島山口

四国地方

徳島香川愛媛高知

九州・沖縄地方

福岡佐賀長崎熊本大分
宮崎鹿児島沖縄

目指せ 全県制覇 TOPへ