<目指せ 全県制覇> 富山県・実践編

富山県に行ってきた。

交通手段は?

自家用車(石川旅行とセット)

どこに行った?

高岡大仏見学/氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館/雨晴海岸

・高岡大仏見学


(2005年撮影)
こちら、「日本三大仏」の1つだそうです。私はこれで三大仏制覇です♪
下町(というか商店街)の中にあり、しかも拝観料は無料ということもあってか、地元の方は結構お参りに来ているようでした。
お花を持って長いこと参拝してる方がチラホラいらっしゃったので
「地域密着型大仏様」と私の中で勝手に命名されております(謎)。

ちなみにこちらの大仏様は
与謝野晶子さんが「鎌倉の大仏様より男前やわ〜♪」と言ったことで(正確には歌に詠んだことで)有名だそうです。

大仏様の台座の下は廊下のようにぐるっと回れるようになっていて、
この中に仏画や明治時代の大仏様のお顔が安置されております。
お顔はめっちゃでかかったです(笑)。

・氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館


(2005年撮影)
こちらは「魚」を中心とした道の駅でした。旧魚市場跡に建設されたそうです。
中は昔のお魚屋さんのような雰囲気で、お魚が目の前に並んでいます。
こちらでご飯を食べる予定にしていたので、早速中にあるレストラン(?)でお魚を食べることに。
しかし…中途半端な時期で旬の魚があまりなかったせいかしら…
それとも、あまりにも期待しすぎたせいかしら…(以下略)。
ま、ボリュームはあり、お腹いっぱいになりました(笑)♪
その後お土産を買いあさり(魚中心)、家路につくことにしました。

・雨晴海岸


(2005年撮影)
高岡大仏を見に行く前に立ち寄りました。
こちらは晴れていると立山連峰が望めるということで期待していましたが、あいにくの天気…
何も見えませんでした。

<観光情報参考サイト>

高岡市観光情報サイト
道の駅「氷見」氷見フィッシャーマンズワーフ 海鮮館
雨晴観光協会

<宿情報参考サイト>

じゃらんなら宿のクチコミ25万件!富山県

<目指せ 全県制覇>実践編

東海3県でウロウロ

三重愛知岐阜

北海道・東北地方

北海道青森岩手
宮城秋田山形福島

関東地方

茨城栃木群馬埼玉
千葉東京神奈川

中部地方

新潟富山石川福井山梨
長野静岡

近畿地方

滋賀京都大阪
兵庫奈良和歌山

中国地方

鳥取島根岡山広島山口

四国地方

徳島香川愛媛高知

九州・沖縄地方

福岡佐賀長崎熊本大分
宮崎鹿児島沖縄

目指せ 全県制覇 TOPへ