<目指せ 全県制覇> 岐阜県・実践編

岐阜県に行ってきた。

交通手段は?

自家用車

どこに行った?

下呂温泉/昭和村/大正村
大垣観光/関が原

・下呂温泉

お宿の行く前に、下呂温泉合掌村というところへ立ち寄りました。
施設の名前の記憶がないんで、「多分」下呂温泉合掌村です(汗)。

(2003年撮影)
とりあえず、混じってみました(謎)。
今の私じゃ考えられないのですが…合掌造りの建物の写真が1枚もないのです(汗)。
なので、記憶が遡れません…そして、合掌造りをちゃんと見れたのか自信がない(涙)。
が。

(2003年撮影)
かえる嫌いの私が、この「かえる神社」というところに連れて行かれたことだけは覚えてますっ
いたるところに…かえる、かえる、かえる。
カエルが好きなダンナは喜んでお参りしてました。

下呂温泉と言えば、
有馬・草津と並ぶ日本3名泉の1つとして有名ですよね。
初めてだったのでわくわくで行きましたが…
何せ貧乏旅行だったので、湯めぐり手形も利用せず…お宿のお風呂だけしか入りませんでした。
泉質の感想は…うーん、あまり記憶がない(ぉぃ)。
記憶がないのが悔しいので、リベンジします。いつか(笑)。

・日本昭和村

昭和30年代の建物や文化・生活が楽しめる施設です。
私達は2人でボートに乗ったり、建物を見て回ったりして楽しみました。
のんびりした時間が流れる空間。まったりできます。
機織や染色、陶芸など体験もできるようです(予約が必要な体験もあるかもしれませんので注意してください)。

(2003年撮影)
「やまびこ学校」。
この建物、昔の小学校を移築したものらしいんですが。
めっちゃ好きな雰囲気でした。
私くらいの世代だと、まだこーいう建物だった人もいるんじゃないでしょうかね。
私は経験がないので、中を見ても外を見ても「かっこいいーっ」とちょっと憧れました。


(2003年撮影)
何でかロバ?ポニー?がいました。
めっちゃご飯ねだられまして。
その様子がかわいすぎだったので写真に残しておきました(笑)。
…ご飯はあげてないです(笑)。

・日本大正村


(2003年撮影)
こちら、町全体が「大正村」という感じでした。
看板も何ともレトロでかわいい。


(2003年撮影)
「大正ロマン館」。
私の中での勝手な大正時代のイメージがそのままここにあった!って思った建物でした。
中は初代日本大正村村長高峰三枝子さんと大正村村議会議長春日野清隆さんという方の記念館。
あと、両脇にあるのは確かバラだったと思います。

「大正村」という区切り線がないようで(町全体での取り組みみたいです)、
町の中を自由に散策するというスタイルです。

<観光情報参考サイト>

日本昭和村
日本大正村

<宿情報参考サイト>

じゃらんなら宿のクチコミ25万件!岐阜県

<目指せ 全県制覇>実践編

東海3県でウロウロ

三重愛知岐阜

北海道・東北地方

北海道青森岩手
宮城秋田山形福島

関東地方

茨城栃木群馬埼玉
千葉東京神奈川

中部地方

新潟富山石川福井山梨
長野静岡

近畿地方

滋賀京都大阪
兵庫奈良和歌山

中国地方

鳥取島根岡山広島山口

四国地方

徳島香川愛媛高知

九州・沖縄地方

福岡佐賀長崎熊本大分
宮崎鹿児島沖縄

目指せ 全県制覇 TOPへ