<目指せ 全県制覇> 長崎県・実践編

長崎県に行ってきた。>浦上天主堂/平和公園

交通手段は?

・自家用車

どこに行った?

・浦上天主堂/平和公園
大浦天主堂/グラバー園他 
龍馬通り他市内観光
伊王島

・浦上天主堂


原爆の落下地点から程近い場所にある浦上天主堂。
原爆でたくさんの信徒の方が亡くなられたそうです。


こちらは原爆の被害にあった像。
首がなかったり…生々しいです。

このあたりには原爆資料館などもあったのですが、
私達が行ったのは年末…休館してましたorz

・平和公園


まっすぐに伸びた道の先にありました。


平和祈念像。
毎年8月9日はこの像の前で平和祈念式典が行われているとのこと。
この像はテレビなどでもよく観ていたので、実物を見てみたかったんですが…。
思っていたよりも大きくて、ちょっとびっくりしました。
この像は長崎出身の彫刻家・北村西望さんという方の作で
天に向かって伸ばしている右手が原爆の脅威を、左手は平和を表しているそうです。
このポーズにも意味があるとは知りませんでした。


平和公園のそばに原爆落下中心地碑がありました。
公園として整備されています。
私はこの公園の広々とした感じが何とも言えず悲しかったです。。。
原爆が落ちた時、ここはもっと殺伐としていたのかと思うと…何ともいえない気持ちになってしまいました。
(写真はすべて2009年撮影)

<観光情報参考サイト>

浦上天主堂
長崎平和公園長崎市ホームページ下にあるページです。公園内の施設・地図が載ってます。

<宿情報参考サイト>

じゃらんなら宿のクチコミ25万件!長崎県

<目指せ 全県制覇>実践編

東海3県でウロウロ

三重愛知岐阜

北海道・東北地方

北海道青森岩手
宮城秋田山形福島

関東地方

茨城栃木群馬埼玉
千葉東京神奈川

中部地方

新潟富山石川福井山梨
長野静岡

近畿地方

滋賀京都大阪
兵庫奈良和歌山

中国地方

鳥取島根岡山広島山口

四国地方

徳島香川愛媛高知

九州・沖縄地方

福岡佐賀長崎熊本大分
宮崎鹿児島沖縄

目指せ 全県制覇 TOPへ