<目指せ 全県制覇> 福島県・実践編

福島県に行ってきた。

交通手段は?

自家用車

どこに行った?

野口英世念館/会津武家屋敷/白虎隊記念館/白虎隊十九士の墓/東山温泉

・野口英世記念館

磐梯山や猪苗代湖を眺めながら走っていたら発見。
「こんなところあるんやなー」と言いながら、見学しました。
生家が移築されていて、小さながらも昔ながらの家って感じで趣がありました。
火傷をした囲炉裏なんかもあったらしいのですが…ううっ、ちょっと記憶ないです(汗)。

・会津武家屋敷


(2008年撮影)
こちらの武家屋敷、結構見ごたえがありました。
中に資料館なんかもあって、幕末の会津藩の解説や資料があったように思います。
(資料館の展示はテーマによって変わるらしいです)
西郷一族の自刃について解説されている場所もありました(パンフレットを見てこれは思い出しました)。
あと、水車を使った精米所っていうのがあったんですが、実際に動いてて(精米はしてないですが)おもしろかったです。
お土産屋さんも広めだったし、会津若松観光で時間に余裕があれば寄る価値はある施設じゃないかなーと個人的には思います。

・白虎隊記念館/白虎隊十九士の墓


(2008年撮影)
写真は墓地の方へ上って撮ったものと…思われます。
白虎隊記念館は白虎隊墓地へ向かう途中にありました。
小さな記念館なんですが、白虎隊をはじめ戊辰戦争関係の史料(遺品、遺墨、写真など)は豊富でした。
記念館見学のあとに墓地へ行きました。
何と言うか…切ない気持ちになる場所です。。。

・東山温泉

直前まで宿が決まらず(ゴールデンウィークだったので)、
電話で「空いてますか!?」攻撃で宿を取りました(笑)。
会津若松市内なので、観光の後すぐ行ける温泉でした。
立地的には良い場所ですね。緑も多かった。
温泉の質はあんまり印象に残ってないんですが、私にはお湯が熱かったっていうのはめっちゃ覚えてます(笑)。

・会津若松城


(2008年撮影)
見学に行きたかったのに…写真撮っただけです。
ダンナに「次の予定があるから」とか言われてせかされましたorz
どうしても近くでは見たかったので、無理やり寄ってもらい写真だけ撮りました。
む…無念(涙)。

<観光情報参考サイト>

野口英世記念館
会津武家屋敷は歴史感動ミュージアム
白虎隊記念館
白虎隊の町【会津東山温泉観光協会】公式HP
会津若松市観光公社

<宿情報参考サイト>

じゃらんなら宿のクチコミ25万件!福島県

<目指せ 全県制覇>実践編

東海3県でウロウロ

三重愛知岐阜

北海道・東北地方

北海道青森岩手
宮城秋田山形福島

関東地方

茨城栃木群馬埼玉
千葉東京神奈川

中部地方

新潟富山石川福井山梨
長野静岡

近畿地方

滋賀京都大阪
兵庫奈良和歌山

中国地方

鳥取島根岡山広島山口

四国地方

徳島香川愛媛高知

九州・沖縄地方

福岡佐賀長崎熊本大分
宮崎鹿児島沖縄

目指せ 全県制覇 TOPへ