<目指せ 全県制覇> 鹿児島県・実践編

鹿児島県に行ってきた。

交通手段は?

観光バス(熊本・宮崎旅行とセット。旅行会社のツアーで)

どこに行った?

知覧武家屋敷/指宿・砂蒸し風呂/仙巌園/桜島/霧島神宮・霧島温泉

・知覧武家屋敷


(2009年撮影)
あいにくのお天気です…。小雨の中早足てくてくと散策。
この景色、歩いていてすごく気に入ったので撮ってもらいました。
山に向かって伸びていく道の両脇に、きれいに剪定された垣根?生垣?(って言うのかな?)が。
静かな雰囲気で、私は好きですねー。
…時期的に観光客がいなかったから静かだったのかしら(汗)。


この地域に7つの武家屋敷があるそうで、その庭園を見学できました。
庭園の良し悪しは私にはわかりませんが、手入れが大変そうだとは思いました(笑)。
説明書きとか…特になかったように思います。人もいなかったですし。

ツアーの集合時間など時間制限があったので、結構駆け足で回りました。
武家屋敷がある一帯はそれほど広くなく、道も1〜2本をウロウロ…っていう感じで、見て回るのにそれほど時間はかからないと思います。

・指宿・砂蒸し風呂


(2009年撮影・ホテルから。)
このツアーで楽しみにしていた砂蒸し風呂♪
すんごい気持ち良かったですーっ 
汗がめっちゃ出るし。入ってる間、血流がどっくんどっくん感じられました(笑)。
冬に行ったので温かくて出るのが嫌だったんですけど、夏はどうなのかなー。
夏も体験してみたいです♪
あと、入ってるところを写真にも撮ってもらえて満足。(公開できないけど…)
これはまた入りたい…ほんとに入りたいです…。

・仙巌園


(2009年撮影)
大河ドラマ「篤姫」が終わった頃に行きました(笑)。
こちらもまた楽しみにしていた場所です。
篤姫が眺めた桜島を見てみたかったので。
お天気が微妙だったんですけど、着いたころにちょこっとだけ晴れてきてラッキーでした♪
園内には大河ドラマの撮影で使われた場所もあったり、
出演者さんのサインも飾ってあったりと、大河ドラマの名残がありました(笑)。
園内の建物に島津家の紋が入ってたりして、かっこよかったです。
また、近くに尚古集成館っていう資料館?みたいな所もありました。
…この資料館は時間が迫ってきてじっくり見学できず(涙)。

・桜島


(2009年撮影)
ちょこっと晴れ間が見えてきた!って思った時に撮ってもらいました。
うーん、微妙な天気ですけど。見れただけ良かったかなー。

・霧島神宮・霧島温泉


(2009年撮影)
人が写っていないのがこの写真だけでした…(汗)。
大きさが全く伝わらない写真ですみません。奥行きがあって大きいです。
そして色合いがきれいーっ
表現がおかしいかもしれませんが、何ともかっこいい神宮でした。
ダンナのお気に入り。

この後ホテルに行き、霧島温泉に入りました。
疲れていたので、温泉の印象があんまりない(汗)。

<観光情報参考サイト>

砂むし温泉「砂楽」
鹿児島県観光地 -近代日本発祥の地と島津家別邸- 仙巌園(磯庭園)島津氏別邸
霧島神宮
霧島観光.com

<宿情報参考サイト>

じゃらんなら宿のクチコミ25万件!鹿児島県

<目指せ 全県制覇>実践編

東海3県でウロウロ

三重愛知岐阜

北海道・東北地方

北海道青森岩手
宮城秋田山形福島

関東地方

茨城栃木群馬埼玉
千葉東京神奈川

中部地方

新潟富山石川福井山梨
長野静岡

近畿地方

滋賀京都大阪
兵庫奈良和歌山

中国地方

鳥取島根岡山広島山口

四国地方

徳島香川愛媛高知

九州・沖縄地方

福岡佐賀長崎熊本大分
宮崎鹿児島沖縄

目指せ 全県制覇 TOPへ