<目指せ 全県制覇> 高知県・実践編

高知県に行ってきた。

交通手段は?

・一時期住んでいました。
・高速バス(1人で)
・電車(1人で)
・自家用車(ダンナと・四国旅行の一環)

どこに行った?

旅行としては
桂浜/高知城/日曜市見学・はりまや橋見学

・桂浜


(2009年撮影)
天気に恵まれてよかった!
桂浜は月の名所でもあるそうですが、昼間のこの景色も本当にきれいだなーって思います。
ただ、すぐそばに水族館があって。
そこから大きな音量で何かの動物ショーをやっているので、静かに波の音に耳を傾けるってことは難しいかもしれません(笑)。

・坂本龍馬記念館


(2009年撮影・写真は桂浜の坂本龍馬像)
桂浜の近くに、県立の坂本龍馬記念館がありました。
疲れていたので桂浜から車で行ったんですが、ほんとにすぐ近くでした。(ただし、上り坂…)
記念館には坂本龍馬の手紙がたくさん展示されていて、
「真物4通を初め、複製も含めて28通の龍馬の手紙を所蔵しております」と、パンフレットにも書いてありました。
龍馬好きの方にはたまらん施設やと思われます。
じっくり見たかったんですが、疲れがピークに達してて意識朦朧としてました(汗)。

・高知城


高知城見学と日曜市はセットのような感じです。
高知城のすぐそばで日曜市が開かれています。
日曜市をちょろっと見ながら高知城へ向かい、高知城から帰るときにまた日曜市を覗く…というルートで観光しました。
ここでは山内一豊さんと千代さんの銅像が見れます。
(大河ドラマ「功名が辻」、しっかり観てました。。。)
と言っても、一豊さんの銅像はお城の隣にある図書館?のそばにあり
千代さんは天守閣へ向かう途中に馬と一緒に銅像になってます。何で別々にあるんだろう。
お城の中も見学できますが、私達は帰りにまだ予定があったのでパスしました。
10年以上前に見学した時は、高知市内が一望できたように記憶してます。

・日曜市見学

日曜市ではお野菜を買いました♪
わざわざ買わなくても…って思われるかもしれませんが(笑)、
安いし!でかいし!おもしろいし(笑)!!…なので、つい買っちゃうんですよねー。
お店の方とのやり取りも楽しいですよ。

日曜市で買い物をした後は、一応はりまや橋も見学。
なんか新しくなってました。

からくり時計なんかもありまして。
ちょうど色々出てきたので、最後までしっかり観ておきました。
よさこい節っていうんですか?あれにのって、上下左右から出てきます(笑)。

<観光情報参考サイト>

(社)高知市観光協会ホームページ
高知県立坂本龍馬記念館
高知城公式ホームページ
日曜市ガイド

<宿情報参考サイト>

じゃらんなら宿のクチコミ25万件!高知県

<目指せ 全県制覇>実践編

東海3県でウロウロ

三重愛知岐阜

北海道・東北地方

北海道青森岩手
宮城秋田山形福島

関東地方

茨城栃木群馬埼玉
千葉東京神奈川

中部地方

新潟富山石川福井山梨
長野静岡

近畿地方

滋賀京都大阪
兵庫奈良和歌山

中国地方

鳥取島根岡山広島山口

四国地方

徳島香川愛媛高知

九州・沖縄地方

福岡佐賀長崎熊本大分
宮崎鹿児島沖縄

目指せ 全県制覇 TOPへ