<目指せ 全県制覇> 山形県・実践編

山形県に行ってきた。

交通手段は?

自家用車(秋田旅行とセット)

どこに行った?

出羽三山神社/最上川舟下り/上杉神社

・出羽三山神社


(2009年撮影)
行った年は出羽三山丑歳御縁年だそうで、
「十二年に一度の丑歳に参詣すれば、十二回お参りしたのと同じとされ、大変なご利益があると伝えられてきました。」(公式サイトより引用)
…ってことらしいのです。
それを雑誌の立ち読みで知りまして(ぉぃ)、 パワースポットだって書いてあったし、行ってみようか〜♪となりました。

ただ、ここ。
表参道の階段が2446段あるそうなんです。
果たして上れるのか!? と非常に不安でしたが、まぁ何とか上りました。
1時間はかからなかったかな?
一の坂、二の坂、三の坂とありました。
坂がいくつまであるのかわからなかったので、道中めっちゃ不安。
途中ですれ違った人が、三の坂までだと教えてくれたので頑張れました。
でも、倒れるかと思った。
動悸・息切れ、半端ないっす。
5月の東北で汗だくでした。
お茶を持っていっておいて正解。お茶必需品。

で、苦労して到着したら…
なんか修復作業してるし(涙)。
写真じゃ見づらいかもしれませんが、鉄骨で囲まれてました。。。
ちゃんとお参りはできたので問題はないんですが、ちょっと残念でした。

あ、この建物は三神合祭殿(さんしんごうさいでん)と言って、
月山・湯殿山・出羽の三神が合祀されているそうで、
ここを参れば三山をお参りしたことになるらしいです。

帰りは下りだから楽だと思ったら…甘いっ!!
膝に来ますよ、膝に。
あぁ…自分の体力の無さが情けなかったです。
45分くらい?で下りれました。

・最上川舟下り


(2009年撮影)
最上川舟下りをやってる会社が2つあるみたいで。
写真に写ってるのは、私達が乗ったのとは違う会社の船です(笑)。

船に乗ってる間、船頭さんが色々話してくれてるんですが、。
ごめんなさい、言葉がわかりづらかったです(爆)。
まぁ、途中で歌を歌ってくれたりしてましたし、雰囲気は楽しめました。

乗ってみて思ったのは。
川の流れって結構早いんや!ってこと。ちょっとびっくりしました。
今はエンジン搭載の船ですが(笑)、昔は大変やったんやろうなー。

・上杉神社


(2009年撮影)
大河ドラマ「天地人」効果とETC割引効果で
「今日ってお正月じゃないよね?」ってくらいの混み具合でした(汗)。
さらに、神社の本殿とは違う方向にも行列があり、
それは稽照殿(けいしょうでん)に入るための行列でした。
ここでは 直江兼続の愛の兜が見れるらしい。
参拝の為に並んだ後 この行列にも並ぶのは、すんごい時間のロスになるなーと思った私は神社参拝を諦めましたorz
ダンナに私の分も参拝をお願いして、稽照殿の列に並びました。
でもまぁ…並んだ甲斐もあって、しっかり見れました。

この後、近くで「天地人博」というのが開催されていた施設へ向かったのですが…
最初に行こうと思ったときは5〜15分待ちだったのに、
施設からはみ出すほどの行列になってました(涙)。
これも諦めました。。。

米沢観光…あんまりできなかったです。

<観光情報参考サイト>

出羽三山神社 公式サイト→音が出ますので注意
芭蕉ラインの最上川舟下り…写真に写ってる船の会社
最上川船下り(義経ロマン観光)…私達が実際に乗った船の会社
天地人・上杉の智将 直江兼続→上杉神社についての記載もあります。かねたんもかわいい。

<宿情報参考サイト>

じゃらんなら宿のクチコミ25万件!山形県

<目指せ 全県制覇>実践編

東海3県でウロウロ

三重愛知岐阜

北海道・東北地方

北海道青森岩手
宮城秋田山形福島

関東地方

茨城栃木群馬埼玉
千葉東京神奈川

中部地方

新潟富山石川福井山梨
長野静岡

近畿地方

滋賀京都大阪
兵庫奈良和歌山

中国地方

鳥取島根岡山広島山口

四国地方

徳島香川愛媛高知

九州・沖縄地方

福岡佐賀長崎熊本大分
宮崎鹿児島沖縄

目指せ 全県制覇 TOPへ