<目指せ 全県制覇> 沖縄県・実践編

沖縄県に行ってきた。(その1)

交通手段は?

飛行機(ダンナと・新婚旅行)

どこに行った?

・首里城/おきなわワールド/森のガラス館/美ら海水族館/琉球村/ビオスの丘
バラビドー観光農園/石垣島鍾乳洞・西表島/由布島/小浜島/竹富島

・首里城

こちら、今まで見てきたお城とは全然違ってびっくりしました。
行った時は所々修復作業をしていたのですが、中を見る分にはばっちりでした。
ほんと中国っぽい造りで、個人的にはちょっぴり感動。
ただ…実はこの施設に入る前にダンナとケンカ。
なので、集中して見学できませんでした。
じっくり落ち着いて見学したかったです。。。

・おきなわワールド

おきなわワールドという施設では、「エイサー」という踊りを見ました。
何でも、夏祭りで踊るそうでして。。。
掛け声も沖縄って感じで迫力もあり、太鼓(っていう名前じゃないけど)の音もすごくて。これもまた迫力があり、満喫しました。
そういえば、ここには黄色と白のまだら模様の蛇がおりました。。。
触ると幸せになるようなことを言っていましたが、近寄ることもできなかったです(涙)。
ダンナはしっかり触ってきてました。
その後はその施設の中にある植物園をみて、パイナップルが生っている様子やバナナが生っている様子などを生で見れて感動し、ホテルへ向かいました。


ホテルからは海がきれいに見えて感動〜。
ホテル内にビーチもあったので、ダンナはそちらで泳いでました。
…私にはまだ寒すぎて泳ぐのは無理でした(汗)。

・森のガラス館

ここでは琉球ガラスコップ作りの一部の工程をさせてくれるとの事(要予約)。
体験させてくれた工程は、
@ガラスが熱いうちに息を吹き込んで膨らます事
Aコップの口を広げる事
私が最初にやったのですが、コップの口を広げるのがすごく難しい。。
仕上がったのは口のとがった、ある意味芸術作品的はコップです(謎)。

・美ら海水族館

公園自体も広くて、すごく景色がきれいでした
しかし、行った日はあいにくの曇り空。。。小雨もぱらついてました。
ということであんまり散策はできなかったです(涙)
で、メインの水族館なんですが。
水槽が結構大きくてきれいでしたよ〜♪ジンベイザメかわいかったし。
ちょっぴり水中気分を味わいました。
水族館を出るとイルカのショーを見に行きました
イルカ大好きな私は真剣に見入って、写真を撮りまくり。水族館よりイルカに夢中になった施設でした(笑)。

・琉球村

昔ながらの家が建っていたり、そこで藍染やシーサー作りができたりする(らしい)施設。
しかし、この日は小雨の天気。。。
ちょっぴりブルーになりながら施設内をまわっていきました。
でも、沖縄風の家とかあって。ちょっと興奮しました。
と、ここで水牛発見。
水牛を歩かせてその力を利用して黒糖作りをするのが昔ながらの方法だそうです。
そのサーター車(と言うらしい)を見学できたのですが、その車を引いてる水牛の目がめちゃかわいい〜!
必死に触って、必死に写真撮ってもらいました♪
ちなみにダンナは「自分よりでかいものは嫌い(ってか怖い)」らしく、あんまり近寄りたがりませんでした(笑)。

…ここまでの沖縄旅行、写真が1枚もありません。
ダンナがデジカメの操作を誤って全消去してしまいました(涙)。
あ…ありえへん…

・ビオスの丘

スタンプラリーがあったのでそれを利用して園内を回りました。
植物園って感じの施設。
前日の雨で結構足元が滑るのがちょっとしんどかったけど、
「マイナスイオン♪」って感じで気持ちよかったです(…っていう表現で伝わるかしら??)
木々を眺めたり、途中でカタツムリ発見したり、丸太で出来たブランコやシーソーに乗ったりと、のほほ〜んと過ごしました。
その後、湖水観賞船に乗りました。
園内にある池を観賞船に乗って遊覧し、色々な植物を見るというものです。

この観賞船では最初から最後まで爆笑させられました(笑)。
というのも、この船長さんのしゃべりがおもしろかったんです!楽しかったです。

・バラビドー観光農園

石垣島に着き、最初に行った場所。ここはダンナのリクエスト。
ダンナはフルーツ大好きなので、「沖縄で南国フルーツを食べたいっ」と言ってたんです。
ほんとは本島に色々そういう施設があったのですが、どうしても時間的に無理だったのでここに来ることに。
しかし案内をしてくれたタクシーの運転手さんが
「今は時期じゃないから、行っても何にも生ってないかも。。。」と、悲しい事実を教えてくれました。
実際、ほんとに何にも生ってなかったです(笑)。
フェンスで区切られた農園って感じのところでした。
受付兼休憩所でマンゴージュースを飲んで帰りました…。

<観光情報参考サイト>

首里城公園
おきなわワールド 文化王国・玉泉洞
森のガラス館
沖縄美ら海水族館
沖縄観光は琉球村
ビオスの丘

<宿情報参考サイト>

じゃらんなら宿のクチコミ25万件!沖縄県

<目指せ 全県制覇>実践編

東海3県でウロウロ

三重愛知岐阜

北海道・東北地方

北海道青森岩手
宮城秋田山形福島

関東地方

茨城栃木群馬埼玉
千葉東京神奈川

中部地方

新潟富山石川福井山梨
長野静岡

近畿地方

滋賀京都大阪
兵庫奈良和歌山

中国地方

鳥取島根岡山広島山口

四国地方

徳島香川愛媛高知

九州・沖縄地方

福岡佐賀長崎熊本大分
宮崎鹿児島沖縄

目指せ 全県制覇 TOPへ