<目指せ 全県制覇> 大分県・実践編

大分県に行ってきた。

交通手段は?

自家用車(2009年12月)

どこに行った?

・別府 地獄めぐり観光
別府温泉
宇佐神宮

・別府 地獄めぐり観光

別府と言えば地獄めぐりでしょう!…というのは安易でしょうか(汗)。
でも、温泉大好き夫婦なので。別府温泉とセットで観光してきました。
※公式サイトに割引券があります。プリントアウトして持って行きましょう!!

以下、頭ぼさぼさ(長時間ドライブで寝癖のようにぼさぼさになりました。。。)のおばちゃんが写りこんでます。すみません(笑)。
○血の池地獄(国指定名勝)

赤いです(笑)。これ、粘土の色らしいです。
ある程度人が集まると、小屋で説明をしてくれるようです。
でも、そこで「血の池軟膏」っていう薬の営業もしてました(汗)。
軟膏…効くらしいですよ。。。(私はあまり話聞いてないです。ごめんなさい)


血の池地獄のそばに足湯がありました。
12月下旬…寒かったので、こちらで癒されましたー。
血の池地獄見ている人より、足湯に入ってる人の方が多かったかも(笑)。

○竜巻地獄(国指定名勝)

こちらは間欠泉です。
30〜40分間隔で熱湯が噴出します。
私、間欠泉を生で見るのは(記憶のある限りでは)初めて。
ドキドキしながら待ってました(笑)。
噴出す前にちゃんとアナウンスで教えてくれるので、場所取りをする必要が無ければそばのお土産屋さんで時間を潰したりする方がいいかもしれません。

↓車移動

○かまど地獄
こちらでは煙を楽しみました。
煙や温泉熱を利用したものがいくつかあって、見学するより足湯や煙を楽しむ感じの場所でした。

この蒸気を鼻から吸い込むと、インフルエンザ対策にもいいですよー!っていう案内が書いてあったんで吸い込み中。
お肌にも良さそう(笑)??

この石、温かいんですよー。岩盤浴ってやつですかね?
寒かったので、こちらも癒されました。

足湯もしっかりありました。
足元が砂で埋まっている足湯があって、砂に足を潜らせるのもまた気持ちいいんです♪疲れた足にもってこいでした。
こちらものんびり足湯に浸かってました(笑)。
あと、後で書く卵がめっちゃおいしかったです☆

○鬼山地獄

…ワニがいました。
温泉の熱を利用してワニの飼育をしているそうです。
めっちゃよーけいワニがいて、びびりました(汗)。

○白池地獄(国指定名勝)

こちら、池の色がきれいでしたー。庭園(?)もきれいに整備されてて、景色を楽しむ感じでしたね。
あと…熱帯魚?がいました。ピラニアとか。
これも温泉熱利用をアピールしてるって事かしら…?
それと、一遍上人さんの銅像がありました。何か関係があるんでしょうねー。(ちゃんと見てない。笑)

↓車移動

○海地獄(国指定名勝)

ここが一番大きかったですねー。池の色も青くてすっごくきれい。
お土産屋さんやレストランはここがメインのようでした。

ちょっと離れたところに足湯発見。
この地獄めぐりで何度目の足湯でしょうか(笑)。
たまたま持っていってたハンドタオルがびしょびしょです。タオル必須ですね(販売もしてましたが)。
こちらはザボン(だっけ?)入りの足湯。ここの足湯が一番気持ちよかった♪

○鬼石坊主地獄

こちら、ひっそりとグレーの泡がぶくぶく出てきてました…地味だ(笑)。
こちらは最近リニューアルされたのか、庭園も新しかったです。
足湯もあったんですが、1人ずつ座れるように備え付けの椅子もありました。

○山地獄

岩の間から湯気が出てました。。。
この「山地獄」ってネーミング、山にある木々にとって地獄だから「山地獄」なんでしょうか?それとも、単に山から熱い煙が出てるから「山地獄」なんでしょうか…?
見学しながらそんなしょーもないことに悩んでおりました(笑)。

この山地獄では、温泉熱利用で動物が飼育されてまして。
はっきり言うと、小さな動物園って感じでした(汗)。

カバでかかった。

象はおやつをねだってました。
他にもフラメンコやお猿さんもいらっしゃいました。お子さんは楽しいだろうな。

*****
以上で全地獄めぐり終了。
私達は竜巻地獄の受付でチケットを買い(もちろん割引券持参・笑)、紹介した順番で見て回りました。
文中にこっそり「車移動」って書いてますが、車で移動して、徒歩で2〜3箇所まとまって地獄めぐりをする、という流れで見学できました。
駐車場は無料でしたし、便利でしたよー。

・地獄めぐりで食べ歩き(笑)?

地獄めぐり中、意外とおいしいものに出会いました。
○温泉ピータン(かまど地獄にて)

ゆで卵ですね。でも、色が茶色いんです。
これ、かまど地獄の湯気?で蒸してるそうです。
白身部分はお塩をかけて食べるそうですよ。

黄身部分はおしょうゆで。…これ、食べ方を書いた紙がテーブルに置いてありました(笑)。
写真でわかると思うんですけど、白身が中まで茶色。すごいです。
味は普通のゆで卵と違って香ばしい!めっちゃおいしかったです。
1個70円でしたが、食べてみてください♪
(他の地獄で50円で売ってたんですが…あれは同じものだったのだろうか・汗)

○だんご汁

こちらは大分の代表的な郷土料理らしいです。
私達が食べたお店では750円。
ほうとうをもっとやわらかくした感じでした…。おつゆは甘めのお味噌。
寒いときは温まりますね、こういう料理。

○地獄蒸し豚まん

すみません、こちら普通でした(笑)。

○地獄蒸し焼きプリン

こちらのプリン、おいしかったですよー。
焼きプリンなんで、香ばしさがあります。あと、ほろ苦いです。
お子さんにはちょっとしんどい味かも。私は合いました。

<観光情報参考サイト>

別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)→10%割引券があります。印刷して持って行きましょう♪

<宿情報参考サイト>

じゃらんなら宿のクチコミ25万件!大分県別府

<目指せ 全県制覇>実践編

東海3県でウロウロ

三重愛知岐阜

北海道・東北地方

北海道青森岩手
宮城秋田山形福島

関東地方

茨城栃木群馬埼玉
千葉東京神奈川

中部地方

新潟富山石川福井山梨
長野静岡

近畿地方

滋賀京都大阪
兵庫奈良和歌山

中国地方

鳥取島根岡山広島山口

四国地方

徳島香川愛媛高知

九州・沖縄地方

福岡佐賀長崎熊本大分
宮崎鹿児島沖縄

目指せ 全県制覇 TOPへ