<目指せ 全県制覇> 大分県・実践編

大分県に行ってきた。

交通手段は?

自家用車(2009年12月)

どこに行った?

別府 地獄めぐり観光
・別府温泉
宇佐神宮

・別府温泉

今回旅行に行くにあたって初めて知ったこと。
「別府温泉の中に別府温泉ってのがある」ということ。
意味不明かもしれないんですけど…
別府の温泉っていうのは「別府八湯(べっぷはっとう)」と呼ばれていて、
8つの代表的な温泉があるんだそうです。
↓以下がその8つの温泉。
別府/鉄輪(かんなわ)/観海寺(かんかいじ)/明礬(みょうばん)
亀川/柴石(しばせき)/堀田/浜脇
ちなみに地獄めぐりは鉄輪温泉の辺りにありました。

さて。私達が今回宿泊したのは別府温泉。結構街中にありました。
宿泊先も自家源泉だったんですが、他のお風呂も入ってみたかったので
宿泊先の近くにある100円で入れる外湯へ行って来ました。

竹瓦温泉です♪

こちらの建物、すっごい味がありましたっ かっこよかったー。
ダンナが夕方入っている間に私はデジカメ片手に写真撮ってました(笑)。


朝6時からやってました。写真は7時前に撮ったもの。まだ暗い。。。
前夜に入る気が無かった私なんですが、
ダンナが「良かったでー」と言うので朝風呂行きました。
ちょうど無料の日だったので100円浮きました♪ラッキー(笑)。

私が入っている間、ダンナは散策してたみたい。
こんなレトロな看板がすぐそばにあったらしいです。かわいい。


私達が泊まった宿から徒歩1分くらいでした(笑)。
お宿の人がタオルの入ったこの籠を貸してくれました。
浸かるだけなので、こーいうのがあると便利です。ありがたや。

竹瓦温泉の感想なんですが…とにかくお湯が熱い!!!
脱衣所で隣で着替えていた方が
「ここのお湯は熱いから、何度もかけ湯してから入った方がいいですよ」と前もって教えてくれたので助かりましたが、
この言葉を聞かずにかけ湯してたら、熱くてびっくりしてたかも(笑)。
長時間の入浴は無理です(汗)。

お湯はほんのり硫黄の香りがしていた(ダンナ談)そうですが、私はわからなかったです。
(ホームページ見てみたら、男湯と女湯で泉質が違うみたい。だからわからなかったのかダンナの勘違いなのか、未だ謎)
あと、お湯が熱いからなのか、お湯の性質なのかわからないんですが。
お風呂上りに体をそれほど拭かなくても良かったんですよねー。
あまりにすーっと引いていくのでちょっと驚きました。

それから、こちら脱衣所とお風呂がつながっててびっくりしました。
文章で伝えられるか自信がないんですけど…解説しますと…
お風呂の入り口の引き戸を引くと脱衣所が。
脱衣所から下へ降りる階段があり、そこを降りるともうお風呂があるのです。
脱衣所からお風呂を見下ろす感じでした。脱衣所も湯気で真っ白(笑)。
なかなかおもしろかったです。

余談ですが。
お風呂は1つだけ、シャンプーなどもなしでした。(持参して体洗ってるお婆ちゃんがいたので、持込むのは大丈夫そう)
また、こちらには砂湯があります。入れず残念。。。

竹瓦温泉、お安いですしなかなか楽しかったです。
道が狭くて車で直接行くのはしんどそうですが、
お近くに行かれることがあれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪
(写真はすべて2009年撮影)

<観光情報参考サイト>

別府市ウェブサイト→「温泉のページ」があり、別府の温泉について詳しく書かれています。市営温泉の紹介もあり。

<宿情報参考サイト>

じゃらんなら宿のクチコミ25万件!大分県別府

<目指せ 全県制覇>実践編

東海3県でウロウロ

三重愛知岐阜

北海道・東北地方

北海道青森岩手
宮城秋田山形福島

関東地方

茨城栃木群馬埼玉
千葉東京神奈川

中部地方

新潟富山石川福井山梨
長野静岡

近畿地方

滋賀京都大阪
兵庫奈良和歌山

中国地方

鳥取島根岡山広島山口

四国地方

徳島香川愛媛高知

九州・沖縄地方

福岡佐賀長崎熊本大分
宮崎鹿児島沖縄

目指せ 全県制覇 TOPへ