<目指せ 全県制覇> 大分県・実践編

大分県に行ってきた。

交通手段は?

自家用車(2009年12月)

どこに行った?

別府 地獄めぐり観光
別府温泉
・宇佐神宮

・宇佐神宮


(2009年撮影)
宇佐神宮は全国の八幡宮の総本宮だそうです。
そんなことも知らず、別府へ行く途中に通ったので何気に立ち寄りました(ぉぃ)。
が、こちらの建物。
私の好みど真ん中で…大興奮で見学してました。(お参りしろよ…笑)


何気に立ち寄ったため、この鳥居前で
「…階段上るの、しんどい(涙)」とくじけかけました。
でも、思ったよりも・見かけよりも段数がなくてそれほどしんどくなかったです。良かった…。


そしてこちらの門(?)にたどり着いた時には
「めっちゃかっこええーーーっ」と大興奮し始めた私(笑)。
そして、門をくぐって1枚目の写真・本殿(?)を見てさらに大興奮でした。
朱色が鮮やかで、ちょっと派手めな建物。
でも、空気は静かで落ち着きます。(人がいなかったからかな。)


1枚目〜3枚目は上宮。↑この写真は下宮です。
宇佐神宮には上宮と下宮があるそうで、両方お参りしないと片参りになっちゃいますよーといった内容の立て看板がありました。
距離的に近くにありましたので見学(いや、参拝)。
上宮よりもさらにしーんとしてました。上宮よりも緑が多いし、よけいそう感じたのかもしれません。

私達はこの後別府に向かわなくてはいけなかったため、こちらの2箇所しか回っていませんが、
他にもお社が色々あるみたいですねー。見ておけば良かったかな。

それから、私達は福岡側から国道10号線で南下した(というか大分方面へ向かった)んですが、
その道中最初に見た宇佐神宮の駐車場という看板を頼りに行きました。
しかし、その最初の案内よりももう少し進んだところに大きな駐車場がありましたし、そちらから入るのが正式だったのかしら?とダンナと話してました。
お土産屋さんとかあるような雰囲気でしたしね。
駐車料金自体は一緒だったんで、どちらから入るかの違いだけだとは思いますが
気になる方は大きな駐車場の方をチェックしてみたほうがいいかもしれません。
(2009年12月に行った時の状況です。)

<宿情報参考サイト>

じゃらんなら宿のクチコミ25万件!大分県中津・耶馬渓・宇佐

<目指せ 全県制覇>実践編

東海3県でウロウロ

三重愛知岐阜

北海道・東北地方

北海道青森岩手
宮城秋田山形福島

関東地方

茨城栃木群馬埼玉
千葉東京神奈川

中部地方

新潟富山石川福井山梨
長野静岡

近畿地方

滋賀京都大阪
兵庫奈良和歌山

中国地方

鳥取島根岡山広島山口

四国地方

徳島香川愛媛高知

九州・沖縄地方

福岡佐賀長崎熊本大分
宮崎鹿児島沖縄

目指せ 全県制覇 TOPへ