<目指せ 全県制覇> 長崎県・実践編

長崎県に行ってきた。>大浦天主堂/グラバー園他

交通手段は?

・自家用車(近くに市営の駐車場がありましたので、そちらに駐車)

どこに行った?

浦上天主堂/平和公園
・大浦天主堂/グラバー園他
龍馬通り他市内観光
伊王島

・大浦天主堂


グラバー園に向かう途中にあります、国宝・大浦天主堂。
正式名称は「日本二十六聖殉教者天主堂」で、
日本最古のゴシック建築様式の教会だそうです。
ここで隠れキリシタンの子孫が発見された、と拝観券の裏に普通に書いてあるんですけど…それってすごいことなんじゃないんですかね(汗)。
サイトを見ると、この天主堂が建てられた時に、こっそりキリスト教を信仰していると打ち明けた人がいたってことらしいのですが。
200年以上も代々教えを受け継がれていたって事はすごいですね。
もうちょっとちゃんと説明とか見てくれば良かったです。。。
私はこの中でステンドグラスやマリア像に見とれておりました。
※拝観料は大人300円でした。

・グラバー園


グラバー園には復元された明治時代の洋館がいくつかあります。
↑これは旧グラバー邸(…だと思います)。
中にも入れるので、建物とか見るのが好きな方には楽しめる施設ですね。
グラバー園自体は広さはそれほど広くないので、半日あれば十分見て回れると思います。
私は建築に関する知識は全くないんですけど、建物を見ることはなぜか好きなので(笑)、1人「へー」とか「すごーい」とか言いながら洋館を見て回りました。
※入場料は大人600円でした。

園内では明治時代のレトロ風な衣装を貸し出してくれるところもあり、
衣装を着て散策している方なんかもいらっしゃいました。
(衣装貸し出しは30分500円とパンフレットに書いてあります)


海、山がすぐそばにあるこの風景。
海と山の間にある、たくさんのおうち。坂がすごそう(汗)。
こういう風景を見て「長崎だなー」って感じるのは私だけじゃないですよね♪


↑ちょっと見辛いんですが、この狛犬(?)はキリンビールの前身である「ジャパン・ブルワリ・カンパニー」という会社のビールのラベルにあった麒麟のモデルだといわれているそうです。
グラバーさんがキリンビールの前身を作るのに携わってくれたから、今ラガーとか淡麗とか飲めるのかー(笑)。

グラバー園出口には長崎伝統芸能館を通って出るんですが、
中に展示されている長崎くんちに使われる龍とか唐人船などの迫力がすごかったです!
長崎くんちの様子も映像で観れるようになってて、実際のお祭りを観に行きたくなりました。

・孔子廊・中国歴代博物館


儒教の開祖・孔子を祀っている孔子廊。
グラバー園から歩いてそう遠くない場所にあります。
ちょっと奥ばったところにあったんで、分かりづらいかもしれません。

中国に行ったことはないんですけど、めっちゃ中国!!って感じのする施設でした(笑)。

孔子の教えってよく知らないんですけど、日本人にとって身近なものなんでしょうね。
そう言えば、中に水を入れられる天秤のようなものがあって、
これは、天秤の片側に水を少しずつ入れると傾いていき溢れることはないけども、
入れすぎるとこぼれてしまうっていうことを表したものなんです。
欲張りすぎもいかんってことでしょうかね。
「なるほどねー」と妙に納得してました、私(笑)。

建物奥には博物館があるのですが、
ここは北京故宮博物院、中国国家博物館と提携している世界で唯一の常設博物館なんだそうです。
私が行った時は常設で茶器の展示がなされていました。
シンプルなんだけど深みがあるようなものから、中国っぽいちょっと派手さがあるものまで、眺めていて飽きない展示でした。
(常設展示は2年おきに入れ替わるようです。)

※入館料は大人600円…だったと思います。

・オランダ坂


孔子廊の近くにありました、オランダ坂。
。。。んー、普通に坂でした。
上ったところに洋風の建物があって、何か展示もしてあるようだったんですが。
年末だったのでお休みでしたorz

***

長崎ではビジネスホテルに宿泊して、近くの居酒屋さんでご飯を食べました。
行ったお店に馬刺しがあり、レバ刺しもあるってことだったので注文。
ダンナは臭くて食べられなかったんですけど、レバ刺し好きの私は完食してしまいました(汗)。
居酒屋では軽く食べ(私はお腹いっぱいでしたが)、この後ダンナはちゃんぽん食べてました。
私も皿うどんを注文して少し食べ、残りはダンナに(笑)。
ちゃんぽん&皿うどんは安くておいしかったですー。
(写真はすべて2009年撮影)

<観光情報参考サイト>

大浦天主堂
グラバー園公式ウェブサイト
長崎孔子廊・中国歴代博物館

<宿情報参考サイト>

じゃらんなら宿のクチコミ25万件!長崎県

<目指せ 全県制覇>実践編

東海3県でウロウロ

三重愛知岐阜

北海道・東北地方

北海道青森岩手
宮城秋田山形福島

関東地方

茨城栃木群馬埼玉
千葉東京神奈川

中部地方

新潟富山石川福井山梨
長野静岡

近畿地方

滋賀京都大阪
兵庫奈良和歌山

中国地方

鳥取島根岡山広島山口

四国地方

徳島香川愛媛高知

九州・沖縄地方

福岡佐賀長崎熊本大分
宮崎鹿児島沖縄

目指せ 全県制覇 TOPへ