<目指せ 全県制覇> 長崎県・実践編

長崎県に行ってきた。>龍馬通り他市内観光

交通手段は?

・路面電車1日乗り放題利用

どこに行った?

浦上天主堂/平和公園
大浦天主堂/グラバー園他
・龍馬通り他市内観光
伊王島

・電車一日乗車券を利用


長崎といえば路面電車。
ダンナは路面電車にどうしても乗りたかったそうです。
せっかくなので乗ることにしましたが、どうせだったら上手に使いたい。

すると、一日乗車券があるという情報をゲット♪
観光ルートを考えるとそれほど乗るかな?と微妙な感じでしたが、
長崎の路面電車は1回120円。(ちょっと前まで100円だったのに!)
一日乗車券は500円だったので、5回乗れば得できます♪
「5回は乗るだろう」ということで、購入することに。
ホテルのフロントで「どこで買えますか?」と聞いたら
「ここでも販売しています。」と言われたので、販売しているところを探す手間も省けました(笑)。

グラバー園がある所にも、平和公園がある所にも電車が通ってるので
観光ルートと電車のルートを見比べて検討してみるとお得に使えるかもしれません。

・龍馬通り

長崎で見たかったもの。
坂本龍馬の銅像と、ブーツの像(笑)。
それを目指して新大工町の駅で下車。
途中、若宮稲荷神社参道を通ったんですが…
めっちゃしんどい。ほんましんどい。坂と階段ばっかり。
運動不足でおデブな私は動機・息切れで大変でした。

細い道で、「ほんまに道合ってるん!?」と不安になりながら、
所々にひっそりとある「亀山社中記念館」の看板を頼りに歩きました。
そしたら、これまたひっそりと発見。

龍馬のぶーつ。
こんなひっそりと、こじんまりとあるとは思わなかったです(汗)。


一応履きました(笑)。
このブーツ、雨水がたまったりせんのやろうか?と思ってたんですが、
ちゃんと穴が開いてました。そりゃそーだ。

この像の付近に「龍馬通り」の看板(?)。
というか、この辺り一体に「龍馬通り」って看板がありました。
どこからどこまでが龍馬通りなのかは…わかりません。
ただ、本当に民家が立ち並ぶ細い道です。
迷惑にならないように、静かに通らないといけませんね。。。

・亀山社中記念館


ぶーつ像のすぐそばにあった亀山社中記念館。
この左側の看板のすぐ横に、「亀山社中の跡」という碑も立ってます。
知識が無いので詳細は書けませんが(笑)、亀山社中は海援隊の前身だそうです。
日本初の商社(カンパニー)で、海運業や武器の売買、貿易の仲介なんかをしていたらしい。
そして、この事業があって薩長同盟が実現できたそうです。
…途中、えらい省略しました。すみません(笑)。

この記念館は亀山社中の遺構を復元したもので、最近オープンした施設です。
こじんまりとした建物ですが、中には坂本龍馬のブーツ(復元)や書状などの資料があります。
(入館料・大人300円)


また、記念館の近くに「亀山社中資料展示場」という施設もありました。
年中無休って書いてあったんですけど…閉まってました(涙)。
こちら、入館料も無料らしいです。どんな施設というか部屋だったのか、みてみたかったな。

・坂本龍馬銅像


龍馬の銅像を目指して歩いていたら、若宮稲荷神社内にちっちゃな銅像を発見。
これが↓こちらの銅像の元になってるそうです。

こちら、風頭公園にある坂本龍馬像。
思ってたよりも小さかったです。そして、高知の龍馬さんより男前でした。
また、この銅像のそばには
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の文学碑もありました。
あぁ…そういえば読みかけで読破できてない「竜馬がゆく」。ちゃんと読まねば。

せっかく高いところまで上ったんですが
あいにくの雨で長崎の町をきれいに見ることはできませんでした。残念。
ただ、坂と階段が満載で、「これが長崎の坂なのか…」というしんどさを満喫させていただきました。。。

・諏訪大社


散々歩き疲れていたのに、「諏訪神社前」という電停名に惹かれてやって来てしまいました…諏訪神社。

また階段orz
この階段…段数もですが、傾斜が結構急なんですよね。
怖くて振り返れないびびりな私(笑)。

ちゃんと拝殿までたどり着けました。(本殿はこの後ろにあるみたい。)
なんともきれいで立派な神社でした。
がんばって階段を上った甲斐がありました。。。

…実は。この神社について書いている今知ったことがあります。
こちらの神社のお祭りが、あの有名な長崎くんちだそうです(汗)。
長崎くんち、見てみたいわーって思ってたんですけど、詳しいことは全然知らなかったです。
全く知らずに参拝していた私達って…おばかだ。

・長崎新地中華街


築町電停で降りてすぐ見えました。長崎新地中華街。
この中華街には東西南北4箇所に↑このような門があって、
朱雀(南門)・玄武(北門)・青龍(東門)・白虎(西門)という具合に、門それぞれに守り神が彫られているとのこと。
それを見たかったのに…雨が結構降ってきて写真撮れず。
この写真もどの門かわかりません。うーん、残念。

長崎新地中華街は横浜・神戸と並んで日本三大中華街と言われているそうです。
私はここで食べ歩きをしたかった。
…なのに、雨(しかも急に結構な量)。傘も無い。
でも。門を見れない上に食べることもできないのか!?となんとも悔しくなり。
諦めきれなかったので、ビニール傘購入(無駄な買い物。涙)。
そして屋台のような所で購入して食べたのが↓こちら。

角煮まん。150円くらいだったかな…記憶が曖昧。
「角煮のまんじゅうって(汗)」と思って興味なかったんですが、
ダンナが傘を買いがてら買ってきてくれたので食べました。
小さいんですけど、角煮部分がめっちゃおいしかったです(笑)。


ちまき。これは私のリクエストで購入。
これも150円くらいだったかな。。。ミニちまきです。
でも、濃厚でこちらもおいしかったです♪

あと、帰りにダイエーのそばで

佐世保バーガー食べました。
ログキットっていうお店(というかバス?)でした。
佐世保バーガーって名前を聞いたことがあるだけでよく知らないんですけどね。おいしそうだったんでつい買っちゃいました。
写真はスモールなんですが、どう見ても普通サイズです。
これもおいしかったなー。また食べたい。
(写真はすべて2009年撮影)

<観光情報参考サイト>

長崎さるく→長崎観光について調べるのにめっちゃお世話になりました。
長崎電気軌道→路面電車の会社。一日乗車券の販売場所なども。
長崎市亀山社中記念館→音が鳴るので注意。
長崎新地中華街→各店のちゃんぽん・皿うどんの詳細まで書いてあります。

<宿情報参考サイト>

じゃらんなら宿のクチコミ25万件!長崎県

<目指せ 全県制覇>実践編

東海3県でウロウロ

三重愛知岐阜

北海道・東北地方

北海道青森岩手
宮城秋田山形福島

関東地方

茨城栃木群馬埼玉
千葉東京神奈川

中部地方

新潟富山石川福井山梨
長野静岡

近畿地方

滋賀京都大阪
兵庫奈良和歌山

中国地方

鳥取島根岡山広島山口

四国地方

徳島香川愛媛高知

九州・沖縄地方

福岡佐賀長崎熊本大分
宮崎鹿児島沖縄

目指せ 全県制覇 TOPへ