<目指せ 全県制覇> 岐阜県・実践編

岐阜県に行ってきた。

交通手段は?

自家用車

どこに行った?

下呂温泉/昭和村/大正村
・大垣観光/関が原

・大垣観光


(2009年撮影)
ピンボケ…orz 大垣城に入る門です。


(2009年撮影)
大垣城…それほど大きなお城ではありません。
中の展示を見てきました。
入場料100円。安っ

でも、ここに1時間ほどいました。
関ヶ原の合戦関連の映像や人物の資料などをヘッドフォンして読んだり観たりできるんですけど、それが結構なボリュームがあるんですよっ
全部観たり読んだりするのは、結構時間がかかるように思えました。
…私達は全部は観てません(汗)。
石田三成側から見た関ヶ原の合戦の流れ…らしきストーリーを1本観ただけです。
意外に時間をかけていられる場所でした。


(2009年撮影)
大垣は、松尾芭蕉の「奥の細道」のむすびの地でもあるそうです。


(2009年撮影)
むすびの地というところに、松尾芭蕉の銅像が立ってました。
この近くに「奥の細道むすびの地記念館」という施設があるそうなのですが、
私達は見つけられず…断念して次の観光地へ向かいました。

大垣…じっくり回るのにいいかもしれませんね♪

・関ヶ原


大垣観光の後にそのまま関ヶ原古戦場へ行きました。
決戦地跡に立派な石碑。

ここに寄る前に関ヶ原町歴史民俗資料館へも行きました。
結構なひとでしたね…音声と光る地図?で関が原の合戦の流れを詳しく説明してくれてました。
あと、この資料館に関ヶ原古戦場全体のウォークマップという地図が置いてあって、
モデルルートなんかも載ってたので頂戴しました。
こちらのサイトからも見れます。)


こちらは石田三成陣跡。


柵なんかも復元されてるんですねー。
笹尾山というちょっとした山(200メートルもない山ですけど…)を上ります。
ほとんど階段になってました。

こーやって山から見下ろしていたのでしょうか…。
歴史好きな人は思いを馳せるんでしょうねー。

大河ドラマで関が原の合戦が放送されていた直後だったこともあり、
結構な人でした。

こちらの古戦場跡は…1日ハイキングとして来るのが良いと思います。
お弁当持って。のんびり歩いて。
運動不足&大垣観光でちょっと疲れていた私は断念しました(笑)。
また行こうかな。ハイキングに。

<観光情報参考サイト>

大垣市観光協会
関ヶ原町歴史民俗資料館
関ヶ原町観光ホームページ→「モデルコース」が便利。

<宿情報参考サイト>

じゃらんなら宿のクチコミ25万件!岐阜県

<目指せ 全県制覇>実践編

東海3県でウロウロ

三重愛知岐阜

北海道・東北地方

北海道青森岩手
宮城秋田山形福島

関東地方

茨城栃木群馬埼玉
千葉東京神奈川

中部地方

新潟富山石川福井山梨
長野静岡

近畿地方

滋賀京都大阪
兵庫奈良和歌山

中国地方

鳥取島根岡山広島山口

四国地方

徳島香川愛媛高知

九州・沖縄地方

福岡佐賀長崎熊本大分
宮崎鹿児島沖縄

目指せ 全県制覇 TOPへ