<目指せ 全県制覇>三重県・実践編

三重県に行ってきた。

交通手段は?

自家用車が主

どこに行った?

伊勢神宮
二見シーパラダイス
・もくもくファーム
榊原温泉
・夢古道おわせ
・関宿

・夢古道おわせ


2009年9月に尾鷲市にある「夢古道おわせ」という施設に行きました。
こちらの施設にはお風呂とランチバイキング、お土産屋さんがあるそうです。


着いて早々、まずはお風呂(笑)。
ここのお風呂は温泉ではなく、海洋深層水を使用したお風呂。
尾鷲湾三木崎沖415メートルの海底から取水しているそうです(パンフレットより)。
私が入ったときの女湯は、
・内湯 ・露天2ヶ所
・ドライサウナ でした。
男湯はミストサウナだったそうです。

こちらの内湯…結構熱いです(汗)。
私は熱いお風呂が苦手なので、ちょっと難儀しました。

露天風呂は「酸性の湯」と「アルカリ性の湯」の2ヶ所。
2ヶ所といっても、子供用の大きめビニールプールくらいの大きさのお風呂が2つ並んでいる感じです。
浴槽は信楽焼きだそうです。(今サイト見て知りました…。)
大人3人入ってちょうど良いくらい。
4〜5人だと窮屈そう。そんなにたくさんの人は入れません。
私が行った時間帯は、それほど人が居なかったので良かったです。

お風呂の入り方には、酸性に入ってからアルカリ性に入ると良いって書いてあったのでその通りに入りました。
酸性の湯は除菌効果、アルカリ性の湯はお肌のすべすべ効果が期待されるそうです♪
アルカリ性のお湯の方がちょっとぬるめで、肌に優しい感じがしたお湯でした。
美肌になるかなー(笑)。
また、露天風呂からは海もちょっと見えて。景色もちょっぴり楽しめました。


その後お昼ご飯へ。 ランチバイキングへ向かいました♪
写真の左側、白いテントに隠れている後ろの建物部分が食べるところ、 写真中央の古民家(食べるところと中で繋がってるんですけど、写真じゃわかりづらいですね。。。)にはお土産屋さんが入っていました。
あと、カフェもあるらしいのですが…よくわからず。
古民家の座敷部分にたくさん人がいたので、そちらだったのかな?

ランチバイキングは1人1,200円。 (私達が行った当時)
食べるところにはテラス風な部分もあり、外の景色を見ながら食べることもできます。 うちらは店内でおとなしく食べました。
こちらのランチバイキングは、地元の素材を地元のお母さんたち(笑)が週代わりで調理を担当して作ってくださっている料理だそうでして。
並んでいる料理も素朴な物が多かったです。

この施設に対する正直な感想は、1日時間を潰せる施設ではないかもしれない…です。
お風呂は10時から21時までやってるみたいですが、
ランチバイキングも11時から14時までで、なくなり次第終了らしいですし。
あとはカフェ(9時からラストオーダー20時半)・夜のお食事処(時間は未確認)があるくらいなので、
ご飯の時間帯を含めてのんびりして半日…って感じでしょうか。
尾鷲の観光の途中、または帰りに立ち寄るのが良いかもしれません。

<観光情報参考サイト>

夢古道おわせ「夢古道の湯」

<宿情報参考サイト>

じゃらんなら宿のクチコミ25万件!三重県尾鷲・熊野

<目指せ 全県制覇>実践編

東海3県でウロウロ

三重愛知岐阜

北海道・東北地方

北海道青森岩手
宮城秋田山形福島

関東地方

茨城栃木群馬埼玉
千葉東京神奈川

中部地方

新潟富山石川福井山梨
長野静岡

近畿地方

滋賀京都大阪
兵庫奈良和歌山

中国地方

鳥取島根岡山広島山口

四国地方

徳島香川愛媛高知

九州・沖縄地方

福岡佐賀長崎熊本大分
宮崎鹿児島沖縄

目指せ 全県制覇 TOPへ